人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先日のK-1 MAX

実は、不覚にもビデオを撮り忘れていたのですが(最近、こんなの多いですね。決してパンチドランカーじゃありませんよ)、YouTubeで探したら、見たい試合はほとんどアップされていました。
 便利な世の中になったものですね。

 とはいっても、忙しくて決勝とブアカーオの試合ぐらいしか見ていないのですが…。
 決勝は昨年と同じく佐藤選手とTATSUJI選手。これは、まあ予想どおりでした。コヒが1回戦で破れるのは予想外でしたが、どちらにしろTATSJI選手には勝てないと思っていたので。宍戸選手と尾崎選手の活躍も楽しみにしてはいましたが、佐藤選手とは経験の差がありますからね。
 試合内容はTATSUJI選手に前の試合のローキックのダメージが残っていたこともありますが、思ったより圧倒的でしたね。特に2回目のダウンはヒザが思いっきりストレートのカウンターになってましたから、あれは立てないですね。
 去年も同じことを書いていますが、距離を詰めてパンチで勝負するTATSUJI選手のスタイルはヒザに弱いと思います。特に身長が高くて懐の深い佐藤選手みたいなタイプは天敵でしょうね。
 2連覇を果たした佐藤選手の活躍が楽しみです。(去年の世界大会では強すぎるブアカーオといきなり当たってしまいましたからね)

 そのブアカーオのワンマッチもすごかったですね。あの距離でノーガードなのにパンチ当たらないし。すごい目と反射神経ですね。ああいう化け物みたいな身体能力を持った人間が出てくるから、層の厚いムエタイのような競技はコワイです。
 それに対してアバラ折れてるのに最後まで向かって行ったツグト・アマラもすごいですが。

 世界大会が楽しみですね。
 その前にYouTubeで過去のジョン・ウェイン・パーの試合とかを見つけてしまったので、その辺を見ておかなきゃ…。


追記:
 アンディー・オロゴン素質ありすぎ。前からお兄さんより素質あるんじゃないかと思ってましたが。パンチもキックも伸びるし、バランスもいいし。教えてる元スネーク加藤さんの力量もあるのでしょうか。
 宍戸選手と尾崎選手は、技術とスタミナでは宍戸選手でしたが、一発のパンチ力と身体の頑丈さで尾崎選手が勝っていたように思います。この2つが今のK-1では勝ち抜くためには結構重要な要素ですよね。スタイル的には好きではないTATSUJI選手の評価が高いのも、彼の頑丈さがあるからだと思います。
 ただ、打たれ強かった選手って、一回倒れるようになってしまうと急に打たれ弱くなっちゃったりしますから、決勝でKO負けしたTATSUJI選手の今後がちょっと心配。関係ないですけど、彼のセコンドに昔ミットを持ってもらってたタイ人コーチがいて、ちょっとデビュー戦の頃のことを思い出しました。

by masumania | 2007-02-09 22:10 | キック/格闘技  

<< 読書強化月間!? ブレーン Vol.48 >>