人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気持ちが暗くなるニュース

 大晦日のDynamite!!での試合で秋山選手が身体にクリームを塗っていたことが明らかになりましたね。反則行為で桜庭vs秋山戦はノーコンテスト、秋山選手のファイトマネーは全額没収だそうです。
 私は桜庭選手を応援していたので、あの敗戦はちょっとショックでした。まさか、あれだけ差を付けてボコボコにされるとは思っていなかったので。ですから、このニュースを聞いて、ちょっと溜飲が下がった部分もあります。「あれは実力差じゃなかったんだ」と思うことができますから。
 でも、秋山選手が故意だったのかどうか知りませんが、主催者側の手際の悪さを含めて、リング上で反則行為が行われていたことには憤りを感じます。格闘技は危険なスポーツだからこそ、ルールや安全対策はきちんと徹底されていないと、選手は命を賭けて闘うことができなくなってしまいます。故意ではなかったとしても、一方がルールを守らないでリングに上がってたということですからね。

 その一方で、ネット上とかで見かける秋山選手に対するバッシングを見ていると、これも非常に暗い気持ちになります。彼がやったことは許されない行為だとは思いますが、それと彼の出自とは何の関係もないだろうと。
 何かあると、よってたかって叩くやり方には辟易しますし、隣国の人たちや在日の人たちをやたらと敵視する風潮にも気分が悪くなります。

 そんなわけで、今夜は非常に気分が晴れなくて寝られません…。

by masumania | 2007-01-12 03:43 | キック/格闘技  

<< 「面白いこと」って何ですか? 『大山倍達正伝』 >>