人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R25

 本日配布の『R25』に記事を2本ほど書いています。
 “ディーゼルエンジンが欧州でエコカーとして人気のワケ”“前田日明氏に“総合”とは何か、あらためて問うてきました!”の2本です。今はwebでもすぐに記事が読めちゃうんですね。

 近所の配布場所に行ったら、すでになくなっていました…。
R25_c0013594_2371520.jpg


 ディーゼルエンジンのネタは前々から書きたいと思っていたのですが、都知事には「悪者」されちゃいましたが、実はガソリンエンジンより環境に良い、というお話です。
 もう1本はこちらも書きたかった格闘技ネタ。前田日明さんに”総合格闘技とは何か?”について語ってもらっています。今までのインタビューで一番緊張しました。
 しかし、格闘技に対する考えは事前の予想以上に理性的な人でした。印象的だったのは桜庭選手について語っていた言葉。
「桜庭は引退後に今の俺以上に格闘技界の功労者として後進の指導に当たったりしなければならない選手。あんな試合ばかりしていたら、それまで(引退まで)もたない。(総合格闘技が)そんな競技であってはいけないと思う」
 あの試合を「観客が盛り上がっていたからいい」とか言ってしまうどこかのマッチメーカーとは雲泥の差ですね。興行屋やテレビ屋じゃなくて、もっとこういう人がイベントやマッチメークを仕切ってほしいと思いました。

 あ、一応最後にお断りしておきますが、ディーゼルの記事で最後の段落に間違いがあります。
 「二酸化炭素の排出基準をクリアしていない旧式の車種に限った話」という部分は「二酸化炭素の排出基準」ではなく「窒素酸化物や粒子状物質の排出基準」です。
 校了時に編集部の方で入れた直しでこのようになってしまった模様。お詫びして訂正いたします。

by masumania | 2006-11-17 00:30 | 仕事  

<< 最近お仕事 長谷川穂積vsヘナロ・ガルシア >>