道案内に忙しい

 なぜか知りませんが、私はよく道を聞かれます。仕事で原宿の表参道などで写真を撮らせてもらう取材をしていた時にも、撮らせてもらう人は全然つかまらないのに、知らないおじさん・おばさんから「“裏原”ってどこですか?」「ユニクロはどこ?」など、よく声をかけられました。
 バイクで都内を走っていても、見知らぬバンを運転するアジア系の人に「千川通りはどっちですか?」とか、タクシーの運転手に「●●駅ってどこで曲がればいいの?」など。ものすごく車高を下げた爆音のクルマに「〜〜駅はどっちすか?」と丁寧に(?)聞かれたこともありました。
 びっくりしたのは、ツーリングに行った先で信号で後ろに止まったベンツからおばさんが降りて駆け寄って来るので、何かと思ったら「△△ホームセンターってどっちですか?」。
 「この辺の者じゃないんで・・・」と応えましたが、そんなのナンバー見ればわかると思うんですがね。
 何か、道を聞きやすいオーラのようなものを発しているのでしょうか?

 そしてこの前、家で仕事をしているとインターホンが鳴ったので出てみると、
 「××急便ですけど、この辺に○○さんって家ありますか〜?」

 いや、ほんとにもう勘弁してください。
 ちなみに隣近所に「○○さん」という家はありません。
[PR]

by masumania | 2005-01-20 14:02 | 日々のつぶやき  

<< 発売日 格闘家の職業 >>