人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユニセックス?

 正月休みに買い物をしていたときのこと。隣にいるカップル、と思っていたのが男の2人連れだった。
 最近、特に若い人を見て、とっさに性別がわからないことが多くなってきました。ユニセックスというのか、男の子っぽい服装や髪型の女の子も多いですし、男の子でも女の子のような華奢な体型の人が増えているように思います。
 ちょっと前なら、しゃべっているのを聞けばすぐにわかったのですが、最近はそれも微妙になってきています。言葉遣いがまるっきり男の女の子もいますし、逆に男の子の声は微妙に高くなっていて、区別が付きにくくなっているように感じます。先の2人連れもしばらく、隣でしゃべっている声は聞こえていたのですが、完全に男女のカップルだと思っていました。(もしかすると「カップル」というのは間違いでなかった可能性もありますが)
 「男らしさ」とか「女らしさ」という縛りが緩くなってくると、男女の「性差」というのは思っていた以上に小さいものだったのかもしれませんね。


 全く関係ありませんが、ラジオで流れていたソニンが歌う尾崎豊「I love You」のハングル語でのカバーはかなり素敵でした。

by masumania | 2005-01-05 12:53 | 男女の話  

<< 創刊号です やってしまった >>