人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電動バイクを作ろうと思ってます

 ジャンルは設けてみたものの、全然記事を書いていないので、たまにはバイクの話でも。
 といっても、電気で動くバイクの話です。

 電動の自動車については、今年の夏頃から三菱とスバルから発売される予定になっていますが、バイクはといえば、数年前までヤマハが販売をしていましたが、バッテリーのトラブルなんかがあって、現在はラインナップから消えています。ホンダも数年のうちに電動バイクを市場に投入すると言っていますが、実際の動きはまだ伝わってきません。
 海外では、スイスのQuantya(クアンチャ?)とかドイツのeKRADなんていうメーカーが作っていたりするのですが、まだ日本に正式輸入はされてません。
 とはいえ、CO2削減がこれだけ叫ばれ、石油も近いうちにオイルピーク(枯渇するわけではないが、生産のピークを超えて、採掘にかかるコストが跳ね上がる)を迎えることがわかっているのに、いつまでも化石燃料を使ったバイクばかりでいいのか? とも思ったりするわけです。いくら基本的にCO2排出量の少ないバイクとはいえ。

 メーカーが作らないのなら、自分で作ってみたらどうかと思い、友人に相談してみたところ、アメリカに電動自動車や電動バイク向けのパーツを販売してる通販サイトがあるのを見つけたりして、なんだかできそうな気がして来ちゃったので、始めてみることにしました。
 名付けて「電動ミニモト製作プロジェクト」。パーツもまだ揃ってないのにブログは立ち上げちゃってます。まあ、パーツの注文とか製作の過程を紹介して、似たようなモノを作りたいと思ってる人の参考になればと思いまして。そういう人たちが増えて来たら、情報交換もできるし、集まって競争とかしたら楽しいだろうななんて夢想してます。
 興味のある方は覗いてみてください。バイクに関する話だけでなく、環境と乗り物についての考察とか、あんまり他では読めないような内容の記事も書いています。

by masumania | 2009-05-13 23:37 | クルマ/バイク  

<< 生物多様性と林業 高速道路1000円は成功だった... >>