<   2016年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

デジモノステーション最終号

c0013594_437311.jpg 発売からちょっと時間が経ってしまいましたが、『デジモノステーション』の最新号でいくつか記事を書かせてもらっています。表紙の文字からもわかるかもしれませんが、紙の雑誌としてはこの号が最終号。10数年関わらせていただき、一時は編集部に席を置いていただけに、感慨深いものがありますが、今後は電子書籍版とWeb媒体「DIGIMONO!」として刊行されていくことになりました。

 最終号で担当させていただいたのは、まず「よろしくメカドック」作者の次原隆二先生のイラストとともにクルマのメカを紹介する連載「よろしくデジテック」。今回はスペシャルとして、クルマ好きとして知られる「こち亀」作者の秋本治先生との対談です。「メカドック」と「こち亀」の奇跡の(?)コラボ! たぶん、ほかではできなかった企画かと思います。対談の内容も、お二方の“クルマ愛”が詰まった感じで読み応えたっぷりです。

あとはバイクと自転車の企画がそれぞれ。バイクのほうはホンダの「RC213V-S」や「アフリカツイン」、ヤマハ「YZF-R1M」にドゥカティ「ムルティストラーダ」など貴重なモデルに触れさせていただきました。最近のバイクのデジタル化はスゴイですね。ボタン1つで自在に乗り味を変えられるなど、一昔前には考えられなかったようなことができます。近年はリターンライダーが増えているようですが、確かにこれなら大人になって戻ってきたくなるよなと感じました。
自転車で使えるデジタルグッズの企画も、後ろからの車両の接近を知らせてくれるミリ波レーダーなど安全をサポートするグッズや、走った距離や速度、それにパワーなどまで計測できる機器など盛りだくさん。暖かくなって、自転車に乗るのが気持ち良い季節ですが、こういうグッズがあるとさらに楽しく、安全に自転車に乗れるかと思います。書店やコンビニで見かけたら手に取ってもらえたら幸いです。
[PR]

by masumania | 2016-04-19 04:34 | 仕事