<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

MTB only Vol.4

 今月のお仕事第二弾。創刊から関わっている『MTB only』のVol.4が出ました。

c0013594_1332168.jpg


 今回はページ数は少ないですが、ファットバイクの特集(MTB onlyのFacebookページにチラ見せがあります)と、巻末のほうにあるライダー紹介のページを書いています。特に、ファットバイクのページはどこにも負けない情報量になっているはず。存在自体はだいぶ認知されてきたからこそ、「気になる」部分をクローズアップした特集になっています。
 前からお願いしたいなと思っていたライダーに乗ってもらえて、以前からお世話になってるカメラマンさんに撮ってもらえて、なかなか楽しい取材現場でした。スキー場にも持ち込んで、念願の雪上走行もできましたし、砂浜を走るためにエントリーしたシクロクロス東京の模様もちょっとだけだけど載っています。
 詳しくは、誌面を見ていただきたいですが、ファットバイクに乗ってる人も乗ってない人も、興味がある人なら必ず役に立つ情報やテキストがあるはず。そして、今まで知らなかったファットバイクの新たな一面が見つけられるはずです。

 巻頭のほうの特集には絡んでいないのですが、一読者として見ても良い記事です。テーマ性、ストーリー性のある誌面作りとか、デザインとか色々含めて過去最高の完成度だと思います。ぜひ、書店で手にとって確かめてください。買って帰りたくなるはずです。
[PR]

by masumania | 2013-04-30 01:28 | 仕事  

デジモノステーションVol.135

c0013594_19133214.jpg 今月のお仕事ネタ。いつもとちょっと違った極モノ(キワモノと読みます)を集めたデジモノステーションVol,.135。「電動ビークル」「アウトドア&スポーツ」「カメラ関連機器」という3ジャンルの編集とライティングをしています。
 個人的にうれしかったのは前から乗りたかったYikeBikeに乗れたこと。コンセプト、乗り味を含め、電動のメリットを活かした新しい乗り物になっていました。日本の公道は走れないのに「欲しい」と思ってしまいましたから。
 あと、電動アシストのロードバイクなんかも乗ってきました。確かに乗り味はロードだし、スタートや登り坂ではアシストの恩恵を感じます。24km/hを超えるとアシストはゼロになるので、割りとあっという間にゼロになっちゃう感じですが、それでもそこまでの加速をアシストしてくれるだけで脚への負担は違います。個人的には、アシストユニットよりフロントにフリーが入ってるせいなのか、ちょっとペダリングに違和感を感じましたが。
 4輪ではこちらの最後に出てるSIM-DriveのSIM SELにも乗ってきました。慶應義塾大学の清水浩先生が作った電気自動車です。同じく清水先生製作のエリーカという8輪の電気自動車に乗せてもらい、加速に驚愕したことがありますが、これはそれと同等の加速を味わわせてくれました。この人はお話しも面白いので、その辺をまとめたコラムも必見です。詳しい内容は、書店やコンビニで手にとってみてください!
[PR]

by masumania | 2013-04-28 19:13 | 仕事