<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

MTB only Vol.1

 更新をサボっていた間に発売されていた媒体その2。造形社の『MTB only』という雑誌の創刊号です。
 MTB専門誌が創刊されるのは久しぶりなので、期待してくれている声も多く、創刊から関われてうれしい限りです。創刊号ということもあり、カバーしている範囲は広めで、割と初心者向きの作りではありますが、今後少しずつディープな方向になっていくかも…。
 私が書いているのは特集のなかの「29er」(29インチタイヤを履いたMTBのこと)と「ロングテールMTB」(車体を長く伸ばして荷物を載せられるようにした自転車)のジャンル。それに、サルサのファーゴというモデルのインプレッションと、子どもようのストライダーという足で蹴って進むMTB(?)の記事。あと、モノクロの「Life with MTB」という企画とOn-Oneというメーカーの紹介記事も書いています。
 割と目立つ表紙なので、書店でもわかりやすいと思います。ぜひ手に取って、気に入ったら買ってください。
c0013594_23474834.jpg

[PR]

by masumania | 2011-04-11 00:12 | 仕事  

チェレンジ! ホビー「自転車で旅をしよう」

 サボってる間に発売されていた媒体その1です。NHK教育テレビで放送されている「チャレンジ! ホビー」という番組のテキスト。『自転車で旅をしよう』という内容で、原稿の半分くらいを執筆しています。
 タイトルの通り、自転車で旅をすることを目的とした内容ですが、自転車を購入するところから始まって、走り方、止まり方、曲がり方などの基本から交通ルールまでカバーした入門書としても読んでいただけると思います。結構いろんな場所にロケに行ったので、写真も楽しい感じ。テキストではありますが、読み物としても楽しめる出来だと勝手に思っています。
 私が担当したのは第3回の「走り方の基本をチェック」、第4回の「いざ公道へ。交通ルールに気をつけて」、第7回の「風を感じたい! 海辺の道を走る」、そして第9、10回の「ロングライドに挑戦」です。特にロングライドの回は九州のやまなみハイウェイまで行っているので、写真が壮観です。あとは、コラムで自転車と健康の話、自転車と環境の話、自転車イベントの話、マウンテンバイクの話を書いています。
 まだ、書店に並んでいますし、番組はちょうど放送中(今夜10時から! しかもちょうど担当した第3回)なので、ぜひ一度見てみてください。ちなみに、番組のほうには全く関わっておりませんが…。
c0013594_04715.jpg

[PR]

by masumania | 2011-04-11 00:04 | 仕事  

ぼちぼち…

 3月11日の地震が起きて以来、いや、むしろその後の原発事故が起きてから、どうにもブログを書く気がしなくて放置しておりました。その間に仕事の形態も変わり、自由になる時間が減ったことも、放置が長期化した理由です。
 地震の際は自宅で仕事していましたが、積んであった資料が崩れたくらいで(これは地震がなくてもたまに崩れる)、特に被害はありませんでした。宮城のほうに親戚もおりますが、無事なようです。

 地震から1ヶ月が過ぎようとしていますし、ぼちぼち更新を再開したいと思います。といっても、以前と変わらず、思い出したときに更新する程度ですが…。
[PR]

by masumania | 2011-04-10 23:32 | 日々のつぶやき