<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

Bicycle magazine Vol.23

 ちょっと時間が経ってしまいましたが、『Bicycle magazine』の最新号が発売されています。
 今回の特集は「自転車を選ぼう」。この春ちょっといい自転車が欲しいなと思っている人にはピッタリの内容です。
 バイクショップの体験記からはじまって、各ジャンルのメリットなどを解説したカタログ、そして個人的にいいなと思ったのはオリジナルの「自転車選びの問診票」を記入して、実際にショップに自転車を買いに行ってしまう企画。
 特にこの問診票は、自分で記入してショップに持っていくと、意図が伝わりやすいのではないかと思います。
 むしろ、ショップに置いておいて欲しいですね。

 そんな特集の中で、私は自転車をいっぱい持ってる人のインタビュー記事を書いています。
 自転車を何台も持ってる人って、どうやって使い分けているのか? 何で台数がどんどん増えていってしまうのか? 3人に取材していますが、3者3様で面白かったです。

 それと工場見学というか物作りに関わる人のインタビュー記事は、今回輪行バッグなどを作っているオーストリッチさんに行きました。
 こういう規模は小さいけれど、高品質なものを作り出しているメーカーの話は非常に面白いですね。
 日本では物作りの空洞化がよく言われますが、自転車関連だと実際に自分たちで作っている小さなメーカーがいくつもあります。
 「自転車はファミリービジネス。シマノは島野さんだし、カンパはカンパニョーロさん家」と、今回のインタビューのなかで聞きましたけど、そういう規模でやってるからこそ聞ける面白い話があるものですね。

 あとはロングテールバイクの連載、それに前回から始まったデジタルガジェットの連載ではカシオのGPS付きカメラを取り上げています。
よかったら手に取って読んでみてください。
 
c0013594_22413998.jpg

[PR]

by masumania | 2011-02-23 22:40 | 仕事  

SIM-Driveの記事

 こちらも紹介が遅れましたが、『ジアスニュース』というwebで「SIM-DriveのオープンソースによるEV製作第2号車がスタート」という記事を書いています。
 インホイールモーターを使ったEVを参加企業とともに製作し、そのノウハウをオープンソースで各企業に提供するという先行開発車事業の第2号発表会の模様。同社の社長である清水浩さんはエリーカという有名なEVを作った人です。一度乗せていただいたことがありますが、異次元の加速に驚愕しました。話が非常に面白い人でもあるので、いつも取材に行くのが楽しみだったりします。第1回のプロジェクトで製作したEVは3月29日に公開されるとか。それも楽しみに待っています。
c0013594_13433100.jpg

[PR]

by masumania | 2011-02-10 23:21 | 仕事  

ハイブリッドの記事

 ずいぶん時間が経ってしまっていますが、日経BPの『ECOマネジメント』で「フォークリフトや鉄道車両まで ハイブリッドはどこまで広がる?」という記事を書いています。平たく言うと自動車以外のハイブリッド技術を集めた記事です。フォークリフト(エンジンハイブリッドとキャパシタハイブリッドの2種類)と、JRのハイブリッドトレインを取り上げています。
 自動車以外の技術者に話を聞くのも勉強になります。機械式のデフは実は効率が悪く、それを使わないだけでエネルギー効率が何%かアップする話とか、電車では回生エネルギーを架線に送って、後続の電車がそれを受け取って活用しているとか、自動車の常識とは違った話がいろいろと聞けました。デフの話は、インホイールモーターを使ったEVの可能性に繋がってくる話ですし、電車の話はトロリーバスみたいな形で活用できないかなと思ったり。なかなか勉強になる取材でした。

c0013594_1354789.jpg

[PR]

by masumania | 2011-02-09 01:13 | 仕事