<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

ジアスニュースの記事

 初めて仕事をさせていただいた『ジアスニュース(The Earth News)』というweb媒体に書いた記事がアップされています。「マップづくりを通じた地域コミュニケーション〜産学連携「地域力マップづくり」プロジェクト〜」というレポート記事です。
 京都にある日本写真印刷という会社と、その地域の朱雀第三小学校、それに立命館大学の三者による地域の歴史や伝統についてまとめたマップづくりについて書いています。マップに掲載する内容を取材したのは小学3年生なのですが、すごく真面目に話を聞き、熱心にメモを取る姿にこちらも刺激を受けました。詳細については、記事をご覧ください。無料ですし、無登録で読めますので。
 今後は、こちらの媒体でもお仕事させていただく機会が増えればいいなと思っています。
[PR]

by masumania | 2010-12-30 01:59 | 仕事  

映画『第9地区』

 久々に仕事ネタでない更新。
 iTunesで映画のレンタルが始まったのを知り、早速借りてみたものの今まで見らずにいましたが、やっと見ることができました。公開時にも観に行きたかったのですが、忙しくて行けなかった『第9地区』こちらはwikipedia)という作品。事前の期待通りの面白さでした。
 面白さの理由の1つは社会性のある設定。宇宙船に乗ったエイリアンが襲来……、というところまではアメリカ映画にありがちですが、そこで宇宙人と闘うのではなく、彼らを難民として受け入れるという設定が興味深いです。そして、その難民キャンプがスラム化し、周囲の住民との軋轢が生じたり、闇物資を流すギャング集団が現れたりというあたりも現実によくある話でリアルです。そして、そこの管理を請け負うのが民間の軍事会社であるという点も、今風ですね。
 場所の設定がありがちなニューヨークやワシントンではなく、南アフリカのヨハネスブルクであることからわかるとおり、人種差別とか外国人差別のアナロジーであることは明確です。こうした問題は世界中で起きてることですから(日本も例外ではない)、観客にこうした問題について意識させる狙いがあるのでしょう。

 そんな重みのある設定でありながら、普通にハラハラドキドキしているエンタテインメント作品になっている点もすごいです。エイリアンたちは、多くの人が「生理的に受け付けない」ようなルックスで描かれているのですが、見ているうちに、いつの間にか人間よりもエイリアンのほうに感情移入してしまっている自分に気付きます。普通の映画であったら、悪者かヤラレ役にしかならないルックスの生物に感情移入させてしまうのは、作り手の表現力によるものでしょう。
 個人的には設定を聞いただけで見る気になっていて、見せるためのストーリーは半分どうでもいいと思っていたのですが、この表現力というか展開力には感心しました。見てるうちに、だんだん自分たちと同じ見た目の人間たちのエイリアンたちに対する所業が、どんどん不当に感じられてきて、グロテスクな見た目のエイリアンのほうに感情移入してしまうんですよね。
 きちんと文脈を示して不当な所業であることを見せれば、見た目の同じ人間よりも異質なエイリアンの側に観客を立たせることができるということを見せられた気がして、ちょっと勇気づけられた気分になりました。
 現実の社会でも見た目の同じ「同胞」が異質な「エイリアン」たちに行っていることを、きちんと俯瞰で可視化することが大切なのかもしれません。作品のなかでも「エイリアンなんだから何をしてもいいんだ」という振る舞いをする人や、それを「エイリアンだから仕方ない」と黙認する人、『自分の星に帰れ」と排斥しようとする人などが出てきますが、そういう人間が実はグロテスクな見た目のエイリアンよりも醜い存在であることに、現実の世界でも気付いて欲しいと思いました。
[PR]

by masumania | 2010-12-29 03:30 | 映画/音楽  

スポーツサイクルカタログ2011・クロスバイク編

c0013594_1233496.jpg 毎年原稿を書かせてもらっている八重洲出版の『スポーツサイクルカタログ2011(クロスバイク/アーバン/小径車/折りたたみ車/MTB編)』(長いな…)が書店に並んでいます。各ブランドの主要モデルが一覧できるので、これから自転車購入を考えている人には最適な一冊だと思います。あと、巻末の各ブランドの歴史などは、自分で読んでも結構勉強になる内容(笑)。結構分厚くて重いですけど、自転車買おうかなぁと思ってる人は、ぜひ一家に一冊。
[PR]

by masumania | 2010-12-28 23:24 | 仕事  

MOTOMAG Japan Vol.04

 ご紹介が遅くなってしまいましたが、毎号書かせてもらっている『MOTOMAG Japan』のVol.4がリリースされています。
 バイク用品の通販サイトWeBikeで買い物をされた方の先着2万名に無料配布されるほか、iPhone/iPad向けの電子版も販売しています。
ダウンロードはこちらのページから。(現在公開されているのは、Vol.2と3を合わせたものです)

 僕が書いているのはバイクと環境問題についてのコラム「Think ECO」というページと、バイクで使えるデジタルガジェットを紹介する「Gadget LAB」という企画です。エコのほうのページでは、化石燃料が今のようには使えなくなるかもしれない「オイルピーク」(ピークオイルとも言う)の話について書いています。
 ガジェットページでは、iPadのナビゲーションをバイクで使ったらどうか?を実験。すごい昔に買って使わなくなっていたタンクバッグに入れてみたら、サイズもピッタリで、グローブを付けていなかればタッチパネルも操作できました。ナビゲーションもなかなか使えるので、タンクバッグを持っている人は試してみてください。

c0013594_152296.jpg

[PR]

by masumania | 2010-12-27 23:04 | 仕事  

今年のエコカーを振り返る

 日経BPのweb媒体『ECOマネジメント』に書いた記事が公開されています。
今年のエコカー市場を振り返る内容。
 直前に発売された日産の「リーフ」を中心に、トヨタやホンダも本腰を入れ始めた電気自動車(EV)の話から、「フィット」や「フーガ」などの新登場のハイブリッドについて、それにアイドリングストップやクリーンディーゼル、マツダのSKYACTIVなどの技術についても触れています。
 今年はEVが話題になることが多かったので、EVについての話が長いですが、個人的には技術や交通手段の“多様化”こそがエコカーの本命だと思っているので、いろんな技術が進化していって欲しいものです。
 記事中でも書きましたが、今走っているガソリン車がすべてEVやハイブリッドになるとは思っていませんが、それぞれに低炭素な方向に向かってくれないといけないので。
 記事は無料で読めますので、ぜひ読んでみてください。

 実は、校了してからも駆け込みでいろんな発表が相次ぎ、あれも入れておきたかったということがいくつもありました。webとはいえ、公開後に入れ込むのも潔くないので、その辺の話は『ECO Wheels』のサイトで紹介していければと思います。
 そちらも合わせてのぞいてもらえればありがたいです。

c0013594_523876.jpg

↑写真は日産「リーフ」の発表会で試乗ツアーの参加者や予約者と一緒に手を振る日産の志賀COO。
[PR]

by masumania | 2010-12-21 05:25 | 仕事  

Bicycle magazine Vol.22

 毎号原稿を書かせてもらっている『Bicycle magazine』の最新号が発売されました。今回の特集テーマは「WINTER RIDING」。まあ、冬でも自転車に乗ろう!ってことですね。
 個人的には、エンジン付きのバイクに比べれば、自転車は漕いでいれば体が暖かくなってくるので、冬の寒さはそんなに気になりません。むしろ、冬はバイク(エンジン付きのほう)より自転車を選んでしまいますね。路面温度の低さとか関係ないし。

 今回書かせてもらっているのは、特集の中の「冬のシクロクロス散歩」の記事とロングテールバイクのパイオニアであるエクストラサイクルの記事、それにSURLYの新製品である「トロール」(26インチMTB)とトレーラーの紹介。トレーラーではハンサム判治さんの引っ越しの手伝い(?)もさせてもらいました。あと、自転車で使えるデジタルグッズを紹介する連載も始まりました。今回は自転車にスマートフォンを固定する方法や、スマートフォンを操作できるグローブなんかを紹介しています。
 モノクロページでは、ブリヂストンサイクルの工場訪問の記事、29erSSミーティングレポート、それにロングテールバイクの連載ページなんかを書いています。(こうやって書くと、ずいぶんたくさんページを書かせてもらってますね)

 自分のページ以外で気になったのは、表紙にもなってる冬ライドの記事(雪の中で気持よさそう!)と、今回も濃いメンバーの集まっているスナップページ、それにデンマークはコペンハーゲンの自転車事情について紹介した記事ですね。年末年始でじっくり読んでみたいと思います。
c0013594_1519108.jpg

[PR]

by masumania | 2010-12-20 15:19 | 仕事  

エンジンの低燃費化

 日経BP社のweb媒体『ECOマネジメント』に書いた記事がアップされています。「エコカーの未来を握る基礎技術のブラッシュアップ」という記事。
 マツダが先月発表した「SKYACTIV(スカイアクティブ)」などの話を中心に、ハイブリッドでも電気自動車でもない、既存のエンジンや車体周りなどの基礎技術の低燃費化について書いています。「フィット ハイブリッド」も実はベースモデルの燃費を上げていたりするので、それについての技術も注目です。ハイブリッドだって動力の主役はエンジンですから、その効率アップは欠かせません。もちろん、車体の軽量化や空力性能のアップもですね。それにCVTの効率も向上させています。
 細かい技術ばかりで、ややマニアックな話ですが、技術者の苦労が感じられて、個人的にはとても興味深い話でした。無料・無登録で読めますので、ぜひご一読くださ。
[PR]

by masumania | 2010-12-07 15:58 | 仕事