<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

FREERIDE magazine Vol.29

 毎号お馴染みの『フリーライドマガジン』も最新号が発売になっています。
 今回もどちらから開いても特集が始まるというダブル表紙(?)です。写真では左側になっているスーパーテネレの側から開くとヤマハ特集。表紙のスーパーテネレを始め、セローやYZ450Fなど、ヤマハのモノづくりへのこだわりがわかります。私は、この3モデルそれぞれの開発者インタビューを書いています。それぞれ、かなり面白かったのですが、おすすめはセローかな。車両の開発だけでなく、ユーザーと自然との付き合い方にいたるまで、メーカーとして考えていることがわかります。
 KTMが表紙の側から開くと、特集・WORLD TOURが始まります。文字通り、世界中からのレポートが読める特集。一番の読みどころはDirtNP(通称ダーヌポの管理人・ホッパーさんが書いている田中太一選手のエルズベルグロデオ参戦レポートでしょう。エルズベルグといってもピンとこない人が大多数だと思いますが、そんな人にこそ読んで欲しいですね。私も一度でいいから生で観戦に訪れたいと思っているイベントのひとつです。
 そのほかにも、イタリアのエンデューロ世界選手権やアメリカのモトクロス世界選手権のレポート、KTMの2011年モデルの試乗会(inスペイン)、それに電動バイクの試乗レポートなど、読みどころ満載です。書店だと早めになくなっちゃったりするようですので、読みたい人はお早めに。あと、こちらからも購入できます。
c0013594_1412887.jpg

[PR]

by masumania | 2010-07-07 23:37 | 仕事  

ホンダ e-dream Vol.27

 ホンダの販売店などに置いてある『e-dream』という広報誌の原稿を書きました(内容はリンク先からも読めます)。基本、このブログでは広告がらみのお仕事は紹介していないのですが、これは1冊のほとんどの原稿を書いていたり、思い入れもあるので紹介させてもらいます。
 特集は名古屋でCOP10が開かれることもあって、最近話題になることが多い「生物多様性」。なんとなくわかったつもりでわかりにくい生物多様性について、できるだけわかりやすく例を挙げて解説してみました。ホンダがツインリンクもてぎで進めている取り組みについても取材させてもらってます。意外と知られていないことかと思うので、一読の価値はあると思います。
 あと、ホンダの船外機エンジンの歴史とか、積水ハウスの「5本の樹」という取り組み、それにエアコンの除湿モードの使い方とか、ケニアのラクダを使った移動病院の話とか、表4のエコタイヤのラベリング制度に至るまで、結構いっぱい書かせてもらいました。興味のある話題があったら、そこから読んでみてください。
[PR]

by masumania | 2010-07-06 23:33 | 仕事  

日本で一番まっとうな学食

c0013594_6153040.jpg 春先から取材・執筆を進めてきた書籍が発売されました。家の光協会という出版社から出ている『日本で一番まっとうな食卓』という本です。以前から興味はあったのですが、関わっていなかった「食」関係の書籍。編著者はやまけんの出張食い倒れ日記で有名な山本謙治さん。実は高校の先輩でもあります。
 内容は私の母校でもある自由の森学園の学食(正確には「食生活部」といいます)が設立時から25年間続けてきた取り組みの紹介。化学合成農薬を使用しない農作物や抗生物質を与えていない肉など安全な食材を使い、添加物を使用しない手作りの食事を提供するという、今ならだいぶ聞き慣れてきた試みを25年前からやっていた場所です。
 とはいえ、そんな先進的な取り組みが始めからうまくいくわけもなく、私が在籍していた頃は味に難のあるメニューもありました(笑)。スタッフの人たちも大量調理の経験があるわけではなく、多くは普通の「お母さん」たちだったので、その辺は仕方のないことだったといえるでしょう。でも、そういうお母さんたちが、自分の子どもに食べさせたいと思うような食事を出すというスタンスが、この学食を支えてきたのだと思います。
 本の中では、そんな食生活部の歩みや日常の風景、それにここのオススメメニュー10選の成り立ちやレシピなんかをまとめた部分(1~3章)を担当しました。本当の読みどころは、やまけんさんによる「妥協なき素材選び」や「全国の食育関係者へのメッセージ」(4〜5章)かも知れませんが。
 書店にも並んでいると思いますし、アマゾンでも売ってます。家の光協会のサイトからも購入できますので、興味を持っていただけたら、ぜひ購入してゆっくり読んでみてください。感想も募集します。よかったらコメントに書き込んでください。
[PR]

by masumania | 2010-07-01 23:14 | 仕事