<   2008年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

おめでとうございます!

c0013594_23591098.jpg このブログのリンクにもあるさいたさえの車到山前必有路の管理人である城戸久枝さんの著作『あの戦争から遠く離れて—私につながる歴史をたどる旅』が、なんと第39回大宅壮一ノンフィクション賞の受賞作品に選ばれました。
 城戸さんとは結構前に知り合って、私の引退試合を見に来てくれたりとか、なんだか仲良くしていただいてたんですが、初の著作で受賞という快挙です。考えてみれば、試合を見に来てくれた時も、この本の執筆中で忙しかったはず。そんな中、足を運んでもらえて、今さらながらありがとうございます。
 お父さんの話とか、ご本人の口から聞いたことはなかったのですが、本で読んでみてビックリなことがたくさん。厚い本ではありますが、読みやすくて一気に読んでしまいました。興味のある方は、書店で買ってみてください。今なら平積みになっているでしょうし、読みごたえのある量と内容の割に価格も安めです。

 最後に、城戸久枝さん、おめでとうございます!
 受賞と結婚で二重の喜びですね。予告どおり次からは「先生」と呼ばせていただきます(笑)
 サインもらっておいてよかった。
[PR]

by masumania | 2008-04-07 23:58 | 本/マンガ  

最近のお仕事

c0013594_2373940.jpg またか…、って感じですがまとめてお仕事ネタです。
 まず八重洲出版の『スクーターファン』という雑誌。ピアジオのMP3という音声ファイルみたいな名前の3輪バイクの、オーナー座談会の原稿を書いています。珍しいバイクだということもありますが、オーナーさんの生の声を聞くのは面白いものですね。
 次に『格闘技通信』のNo.433では新しい総合格闘技団体DREAMの開幕戦とか話題は多いのですが、それとは関係ないキックの試合のレポートなどを担当しています。
 そして毎月お馴染みの『デジモノステーション』では、毎月お馴染みのページを書いています。


c0013594_2444425.jpg 今月のちょっと変わったお仕事としては、ベースボール・マガジン社の『中学生と指導者のための武道・体育シリーズ(3) 空手道』
というムックでしょうか。114ページぐらいあるムックですが、一応ほとんどのページの原稿は私が書いています。おかげさまで先月はかなり忙しくさせていただきました。
 書店に行くと、結構平積みにされていたりするので、よかったら手に取ってみてやってください。
[PR]

by masumania | 2008-04-04 23:36 | 仕事