<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

治安は悪くなっている?

読売新聞YOMIURI ONLINEのニュースから。
 <犯罪に巻き込まれる>不安70%…読売世論調査というタイトルが付いています。
 「治安」をテーマにした同社の世論調査の結果(どうでもいいけど、この調査のタイトル「日本人」というのも気になります…。その辺まで突っ込むと長くなるのでやめますが)、「自分や家族が何らかの犯罪に巻き込まれ、被害者になるかもしれないという不安を感じている人は「大いに」と「多少は」を合わせて70%に上り、1998年12月の前回調査から13ポイント増加した」のだそうです。
 そして記事は「「安全はタダ」という国民意識は過去のものとなっているようだ」と書いています。

 一方でこんなデータもあります。
 警察庁が発表した犯罪統計資料によると、2007年の殺人の認知件数は1199件で、これまで最低だった1990年の1215件を下回って戦後最低を記録したのだとか。
 この資料、PDFでちょっと見づらいのですが、眺めていると殺人だけでなく強盗とか放火などの重要犯罪とか重要窃盗犯とか、ほとんどの犯罪の認知件数が“右肩下がり”で減っていることがわかります。減っていないのは風俗犯ぐらいでしょうか。
 これって、普通に見れば”治安は良くなっている”ということを示していると思います。それなのに、検索してもどこの新聞もこのことについて報道してないんですよね。「ニューヨークの殺人件数、07年は過去最低の見通し」という記事はありましたが、それよりも国内の殺人件数が減っていることの方が重要なニュースだと思うのですが、なんでどこも報道しないのでしょう?
 治安が悪くなってることにならないと、何かまずいことでもあるのでしょうか?

 あまり真面目に検索したわけではありませんが、見つけられたのはこのブログの記事ぐらいでした。

 上記のサイトとは特に関係ありませんが、先程の警察庁の資料を見ても、重要犯罪の認知件数が下がってるのと同様に、その内にしめる少年の数も減っていることがわかると思います。
 でも“少年犯罪は増えている”と思っている人って、結構多いんですよね。まあ、日々のニュースとか新聞を見ていると、そう思ってしまうのも無理ないような気がしますが。
 私もたまたまある人のコラムでこの数字を知ったのですが、それがなかったら知らないままだったと思いますから。

 このことから、メディア批判とか“誰かの陰謀だ”みたいなことを言うつもりはありません。
 メディアはニュースになるネタを選んで伝えるものですしね。凶悪犯罪や少年犯罪が大きく報道されるのは、それが“それだけ珍しい”ということの裏返しなのだと思います。
 ただ、そういう大手メディアだけじゃなくて、違ったルートから情報を得る方法も知っておかなければなと最近特に思います。
 どなたか、そういうルートというか媒体をご存じでしたら、オススメのものを教えてください。
[PR]

by masumania | 2008-03-31 16:34 | 気になるニュース・言葉  

自転車に気をつけよう

 最近、都内でも自転車通勤してる人が増えているようですね。いいことだとは思うのですが、それに絡んだ事故とかも増えてるみたいです。ちょっといいスポーツ自転車って、普通の人の自転車のイメージよりもかなりスピードが出ますから、その辺の感覚のズレも原因のひとつかもしれません。
 で、この動画、「自転車に気をつけよう」というCMらしいです。

 いや〜、全然気が付きませんでしたよ。人間の目って恐いですね。
 すみません、これを誰かに見てもらいたかっただけの投稿です。
 日本でも、こういうCMやればいいのに。
[PR]

by masumania | 2008-03-15 23:20 | クルマ/バイク  

最近のお仕事

 誰かが「更新してないブログは犯罪だ」って言ってましたが、耳が痛いです。
 また、お仕事紹介で恐縮ですが、発売日順に。
c0013594_3361354.gif

 毎号お馴染みの『デジモノステーション』。毎号お馴染みのページを書いております。

 続いては、表紙画像がありませんが、学習研究社から出ているGetNaviの別冊で『新生活家電PERFECT BIBLE』というムックの原稿を書いております。担当しているのは無印良品のページ。無印好きな人って結構いると思うのですが、いろんな業界の人たちに無印の魅力について語ったりしてもらってます。それぞれの視点から改めて無印の良さを聞いて、自分の中でも無印に対する評価がさらに高まりました。

c0013594_34404.jpg 続いては宣伝会議で出している『環境会議』。末吉竹二郎さんのカーボンオフセットに関するインタビューや、「ドラッカーに学ぶ」という中野博さんの記事、「コ・モビリティ社会」というユニークな試みを展開している慶応義塾大学の金子郁容さんのインタビュー、慶応義塾大学の学生さんたちの「環境学生会議」の活動紹介などを書いております。


KKベストセラーズの『CIRCUS』では「すべらないマナー」という特集で、電話のマナーの項目を担当しています。 c0013594_3485819.jpg 
 知ってるようで知らなかったり、今さら聞けなかったりする電話のマナー。電話マナーの専門家である浦野啓子さんにお話を伺ったのですが、個人的にもいろいろと勉強になることが多かったインタビューでした。


 最後は『格闘技通信』最新号。
 K-1 MAXのリングでHIROYA選手との対戦が決まり、注目度の高まっている藤鬥嘩裟選手の試合レポートなどを担当しております。

c0013594_3561375.jpg
[PR]

by masumania | 2008-03-10 23:30 | 仕事