<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

ECOマネジメント

 先月のお仕事紹介はこれで最後です。それにしても、こうして振り返るとかなり節操なく色んな仕事を受けてますね…。いや、これでも一応共通するテーマは、持っているつもりなのですが…。
 以前から関わっている日経BPの運営する『ECOマネジメント』という環境webサイト。10月は「地球温暖化と金融」テーマの特集の一部と、東京モーターショーの記事を書かせてもらってます。
 GT-R以外に話題が少ないと言われていた今回のモーターショーですが、環境というテーマで見ると各メーカーとも新しい技術を投入して来ていますし、環境に対するアプローチの仕方がいろいろと違っていてかなり面白いです。
 車の世界で環境というと、何となく後ろ向きなイメージを持つ人も多いみたいですが、速さとかの性能はある意味行き着くところまで来ちゃってますし、新しい挑戦が見えて面白いのは意外とこの分野なのではないかと思いますけどね。
 モーターショーについては、まだ続編を書く予定ですので、またアップされたらお知らせさせていただきます。
[PR]

by masumania | 2007-10-31 07:06 | 仕事  

日経エンタテイメント 11月号

c0013594_6565324.jpg なんだか順番がムチャクチャになっているような気もしますが、『日経エンタテインメント』の11月号でも、「モノナビ」というページを書かせてもらっています。
 今回は東京モーターショー関連で、「車とエンタの気になる関係」というテーマ。ルパン三世にも登場したFIAT500の新型とか、映画や漫画に登場する車の新型を中心に紹介しています。
 『スピードマスター』という映画の監督である須賀大観さんのインタビューが面白かったです。
 こういう専門誌とはちょっと違った切り口の記事って結構好きなんですよね。
[PR]

by masumania | 2007-10-31 06:56 | 仕事  

格闘技通信 No.433

c0013594_6455762.jpg 今、話題の男、秋山成勲選手が表紙の『格闘技通信』No.433です。この間の試合、すごかったですね。まさかデニス・カーン選手を打撃でKOするとは思っていませんでした。しかもアッパー一発で…。
 そんな秋山選手の復帰に焦点を当てた特集と関連して、例の昨年末の試合でレフェリーを努めた梅木さんにインタビューをしています。実は先日、梅木さん自身が選手としてリングに上がっていることもあって、その話が中心ですが、世代が近いこともあってか共感する部分が多かったです。プロとして見習うべき部分というか、仕事への向き合い方で参考になる部分もあるかと思います。気になる人はご一読をお願いします。(ちょっと長いですが…)
 あと、恥ずかしながら、編集後記なんかもちょっとだけ書かせてもらっていたりします。
[PR]

by masumania | 2007-10-31 06:44 | 仕事  

クラブマン No.270

c0013594_638551.jpg 続いては同じくネコ・パブリッシングから発売されているバイク雑誌『クラブマン』の270号
 といっても、こちらは2ストロークの連載ページの中で、少々記事を書かせていただいてるだけですが…。2ストは好きなんですけどね。時代の流れか、取り上げてくれる雑誌がどんどん少なくなりつつあります。まあ、新車が発売されていないので、無理のないことではあるのかもしれませんが、好きで乗っている人たちは多いのに、もったいないと思います。好きで乗ってるユーザーの方ではなく、メーカーの方を向いて作ってる雑誌が多くなってるってことですかね。雑誌離れの原因は、そんなところにもあるような気がするのですが。
[PR]

by masumania | 2007-10-31 06:35 | 仕事  

バイシクルマガジン vol.3

c0013594_6294994.jpg 今もっとも注目の(超個人的に…)自転車雑誌『バイシクルマガジン』のVol.3です。
 これまでの2号は比較的、自転車そのものよりもそれにまつわる「人」や「楽しみ方」を中心に紹介していたのですが、いろいろと要望もあったようで、今回は満を持して(?)自転車にスポットライトを当てています。
 いろいろと個性溢れるカッコイイ自転車が登場していて目移りしてしまいます。それぞれの自転車にオーナーなりのカラーが表れていて面白いです。物欲が刺激されてやばいです。それも、ツルシの自転車ではなく、自分だけのカスタム自転車が欲しくなります。
[PR]

by masumania | 2007-10-31 06:29 | 仕事  

サーカス 11月号

c0013594_622027.jpg 続いてKKベストセラーズの『CIRCUS』12月号
 巻頭特集の「言いにくい時、なんて言う?」の中で、福田健氏と箱田忠昭氏のインタビューを担当させてもらいました。勉強になりました。掲載はされていないですが「クライアントにギャラを交渉する時」とか…。あんまり役立って欲しくもないですけどね。
[PR]

by masumania | 2007-10-31 06:20 | 仕事  

スクーターファン Vol.49

c0013594_6122014.jpg 気が付けば1か月以上ブログを放置してしまっていました…。すみません。
 とりあえず、その間に発売された媒体のお仕事だけでも、まとめて更新しておきたいと思います。
 まずは『スクーターファン』のVol.49。バイクに動画撮影のできるCCDカメラを付けて、撮影→webアップまでを楽しむための方法を紹介する記事を書いています。
紹介した製品はこちらに掲載されている「アクションカムATC2K」という製品。値段の割に面白い動画も撮れて使い勝手がよく、コストパフォーマンスに優れた製品だと思います。私もひとつ欲しいです。
 記事中や、そのほかのページにも自分の写真が結構出ていて恥ずかしいので、見かけても立ち読みはしないでください…。
[PR]

by masumania | 2007-10-31 06:13 | 仕事