<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

MNPスタート

 もう先日の話になってしまいますが、いよいよ携帯電話番号ポータビリティ(MNP)が始まりました。ケータイの番号を変えずに会社を乗り替えられるようになったわけですが、これに向けてケータイ業界は結構大変な騒ぎでした。
 各社から新機種は例年の倍ぐらいの数がリリースされてますし、ケータイ雑誌もMNP前後を狙って数多く発売されています。私もいくつかこうした雑誌で記事を書かせていただいているので、ここ最近は結構忙しい状況でした。

 忙しさにトドメを刺してくれたのが、MNP開始前日に行われたソフトバンクの「定額制」料金プランの発表です。孫社長のことだから何かやってくるだろうとは思っていたのですが、まさかこのタイミングで発表してくるとは…。
 その日はちょうどある雑誌の校了日(印刷前の最終チェックの日)だったのですが、こんなニュースを載せないわけにはいかないので、なんとかほかの記事を削ってスペースを作って掲載することができました。こんな新聞並のスケジュールは久しぶりでしたが、おかげでまるでドラマの「24」みたいにケータイが鳴りまくりの慌ただしい状況でした。疲れました。

 そんな状況で23日と24日はほとんど外出することもなく作業をしていたので、やや遅れて街の量販店などを訪れてみました。
c0013594_2061160.jpg

 なんかすごいですね。
 専用のコーナーが作られているのはもちろん、各ケータイ会社のブースがいつもの2倍ぐらいのスペースで設置されていました。
 ブースには各社のメリットをまとめた垂れ幕みたいなのもかかっていましたが、結構よくまとまっていて、こういうショップのスタッフさんもいろいろ勉強して大変だったんだろうなと感じてしまいました。

 個人的には大騒ぎしているのはケータイ業界の内部だけなのではないかとも思っていたのですが、それなりに一般の人の注目度も高まっているみたいですね。主にソフトバンクユーザーの知り合いから質問されたりもしてますし。
 そういう意味では孫社長のパフォーマンスも意味があったのかなと思いました。

 ただ、今回ソフトバンクが発表した「定額」とか「端末0円」とかの料金プランは、誰でも無条件で安くなろというわけでもないので、買い替えの前によく理解して考える必要があります。
 番号の縛りがなくなったことで自由にはなったのですが、それぞれの会社のメリットや自分のケータイの使い方を自分の頭で考えて選ばなければならない時代になったということでしょうか。悩んだ時には、こちらのブログで紹介しているような雑誌も参考にしてくださいね。個人的な相談もお受けしますが。
[PR]

by masumania | 2006-10-26 19:49 | 気になるニュース・言葉  

最近のお仕事

 すみません。また、お仕事ネタです。というか、最近ほとんど仕事しかしてないので、ほかのネタがないのです…。

 c0013594_332093.jpg まずは毎号お世話になってる『GET ON!』。今月号よりサイズがやや大きくなりました。雰囲気も大人っぽくイメージチェンジ。
 私は例によってiPodなどのDMPのページを書いております。
 取材中に気付いたことなのですが、iPod shuffleなどを首から下げて使ってるユーザーは、やや年齢の行っている人が多いですね。若者は腰に下げて使うパターンが多いようです。首から下げる方が使いやすいだろうと思う私はもう若くないということですね。




c0013594_3919.jpg 続きましてケータイ専門誌の老舗、『ケータイBEST』です。内容の細かさには定評があります。番号ポータビリティ開始を控え、気合いが入っています。
 私はauの新機種についての企画の一部を書かせていただきました。
(業務連絡:見本誌を送ってください)




c0013594_3115949.jpg 最後は学習研究社から発売されてます『ケータイ買い替えナビ』です。
 キャリア各社のメリット&デメリットから、キャリア間で乗り替えをした場合の料金シミュレーションまで、番号ポータビリティでの買い替えを考えている人には必読といえる内容です。
 私は対談のページと音楽ケータイのページを書かせていただいています。
[PR]

by masumania | 2006-10-22 23:01 | 仕事  

家電Watch

 最近、仕事のネタでしか更新していなくてすみません。
 今月からオープンしたインプレスさんの家電Watchというサイトで、三洋の空気清浄機の技術についてのコラムを書いています。
 姫路にある工場まで取材に行ったのですが、お決まりのように取材を終える頃にはこの空気清浄機が欲しくなっていました。自分だけなら空気の浄化なんて気にしないのですが、子どもが生まれて来るとか考えると、急にこういうものにも物欲が動くようになるんですね。
 ちなみに取材に伺った工場は、空気清浄機なんか必要ないぐらい空気のきれいな場所にありました。
[PR]

by masumania | 2006-10-14 02:17 | 仕事  

クラブマン No.257

c0013594_23115826.jpg すっかり更新をさぼっていてすみません。しかも、久々の投稿なのに、またお仕事ネタです。
 すでに発売中ですがネコ・パブリッシングさんの『クラブマン』257号でも2ストローク車の小特集がありまして、アプリリアのRS50の記事と、RZ系のページを書かせていただいてます。2スト車は国内メーカーのラインナップからはほとんど姿を消してしまいましたが、そんな中であえて2ストに乗り続けている人は、本当に好きな人が多くて取材などで話をしていても楽しいです。この記事の取材でも長野まで行きましたが、なかなか楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 あと、毎月お馴染みの『デジモノステーション』も発売中です。
[PR]

by masumania | 2006-10-04 23:17 | 仕事