<   2006年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

今さらながら

 K−1 MAXのビデオを見終わりました。DVDに焼いていただいたデジタルなトレーナーの方、ありがとうございました。

 まあ、色々と感想はありますが、面白いと思ったのはTATUJI選手。通常のキックボクサーのスタイルとは異なり、距離を詰めてのパンチの連打と短い間合いでのローキックを中心とした闘い方。簡単にいうとボクシングのパンチと空手の蹴りをミックスしたようなスタイルですね。
 アマチュアボクシング出身で、今は正道会館で練習しているようなので、そのバックグラウンドそのままのスタイルですが。あと、首相撲の体勢になった時の体の寄せ方なんかは、総合の試合でレスリング出身の選手がする動きに近いような気がしました。
 こういうスタイルのキックボクサーって、今までいなかったわけではないのですが、あんまり上の方には来れていませんでした。それが、決勝の舞台にまで出て来られたのはパンチのポイントを重視し、首相撲からのヒザ蹴りが制限されて、ヒジも使えないK-1のルールならではのことだと思います。
 距離を詰めてパンチを連打するTATUJI選手のスタイルは、K-1の採点基準からすると有利ですが、ヒジやヒザを合わされやすいので、普通のキックボクシングルールだとあんまり効果を発揮できません。決勝戦では佐藤選手のヒザ蹴りの餌食になっていましたが、K-1のルールが生んだ新たなスタイルといえるかもしれません。これからは、こういうスタイルの選手がもっと出て来るかもしれませんね。
[PR]

by masumania | 2006-02-18 02:22 | キック/格闘技  

GetOn! 3月号

c0013594_17285481.jpg UPし忘れていましたが、こちらの雑誌でも記事を書かせていただいています。学研『GetOn!』の3月号です。
 「iPodの魅力すべて見せます!」という企画と、巻頭のニュースページのデジタル企画を担当しています。iPodの記事では久しぶりに原宿の街でのスナップ取材(街撮りなんて呼んでいます)などをしたのですが、改めてiPod人気の高さを実感しました。iPod純正の白いイヤホンを着けている人を目印に声をかけていたのですが、女性も含めるとかなりの人が白いイヤホンを着けて歩いています。社外のヘッドホンを使っている人も多いでしょうから、実際のiPodユーザーはもっと多いのでしょう。
 まあ、おかげで電車に乗っても自動的に白いイヤホンを探してしまうようになってしまいました。あと、撮影中は声をかけようと思ったら白いのはイヤホンではなく、パーカーの紐だったなんてこともありました。でも、なかなか楽しい取材でした。やはり世代の違う若い人と話すのって面白いですね。
[PR]

by masumania | 2006-02-12 17:28 | 仕事  

電車の中で

 目の前に学生服姿の高校生が4人並んで座っているのですが、全員めちゃめちゃ真剣にゲームやってるんですよね(PSP2人、ニンテンドウDS2人)。
なんか微妙な光景ですね。
 まあ大声で喋られても迷惑なんで、いいのかも知れませんが…。
もう少しコミュニケーションとってもいいんじゃないかと思ってしまう私が歳をとったということなんでしょうか?


あ、でももしかしたら通信機能使って対戦してるのかも知れないので、一応コミュニケーションはとってるのかな?
[PR]

by masumania | 2006-02-11 14:42  

K-1 MAX 2006 日本代表決定トーナメント

 大方の予想どおり、大本命の佐藤選手の優勝。決勝戦の相手も対抗と目されていたTATUJI選手でした。


 と、いつものように偉そうに書き始めてみましたが…、




 実は今回テレビですら観戦していません…。

 仕事にかまけて(?)ビデオ録画するのさえ忘れてしまいました。


 深夜に帰宅して、人の日記を読んで「今日はK-1 MAXの日だった!」と気付く始末…。


 え〜と、誰かビデオ貸してください。

 お願いします。
[PR]

by masumania | 2006-02-05 18:26 | キック/格闘技