<   2005年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

ザ・ベストMAGZINE 6月号

c0013594_038485.jpg
 ここ最近、毎号インタビューなどを書かせていただいている『ザ・ベストMAGAZINE』の最新号です。今話題の(?)教科書問題について金田一秀穂氏にお話を聞きました。身内に教職関係の人間が多いこともあって他人事ではないテーマです。いろいろと、興味深いお話が聞けました。
 ページ数の関係で、書けないことが多かったのですが、今はやりの英語の早期教育について「母語はPCでいえばOSで、英語などの外国語は、いわばWordやExelなどのソフト。OSがきちんとできていないのに、ソフトばかり詰め込んでも意味がないどころか危険だと思う」という一言が印象的でした。
[PR]

by masumania | 2005-04-28 00:38 | 仕事  

デジモノステーション Vol.39

c0013594_21575494.gif
 毎月お仕事をさせていただいている『デジモノステーション』。今回は、いつもの連載記事のほかに「デジモノのイレモノ」という、PCやiPodを入れるバッグやケースの記事を担当しました。カメラマンさんの腕と、デザイナーのセンスのおかげですが、けっこう格好いいページに仕上がっていて、個人的には満足感の高いページでした。
 紹介しているバッグもなかなか格好良いものが多く、例によってPCバッグが欲しくなってしまいました。記事を書くたびに、物欲を刺激されてしまっているような気がします。
[PR]

by masumania | 2005-04-27 21:57 | 仕事  

PRIDEミドル級GP開幕戦

 昨日のPRIDEは、なかなか見応えがありました。何ていうか、試合前の話題性だけではなく、試合の中身でも見せられるマッチメークに好感が持てました。話題先行でチャンネルを合わせてもらっても、試合内容が面白くなかったら次からは見てもらえませんからね。

 4人出場する日本人選手のうち、何人が勝ち残れるか? というのが見どころのひとつでしたが、私の「桜庭以外はみんな負ける」という予想に反して、中村選手がケビン・ランデルマン選手を下して2回戦に勝ち進みました。ランデルマン選手は1階級上のヘビー級で活躍していて、ミルコ・クロコップ選手をKOした実績もあるだけに、体格差のある中村選手には厳しいだろうと思っていたのですが、見事に内容で圧倒しての判定勝ち。やっぱり柔道界は層が厚いだけに、とんでもない能力を持った選手が出てくるものですね。底辺の広いピラミッドの頂点は高いというのは、タイのムエタイと同じなのでしょう。

 その柔道出身のユン選手を秒殺で破った桜庭選手は見事でしたが、これは予想通りの結果でした。桜庭選手はレスリング出身で、組み技の方が注目されていますが、実は打撃がすごく上手い。いわゆる“当て勘”やタイミングの取り方なんかは天才的です。いや、打撃の練習はほとんどしないらしいので、本当の天才なんでしょう。打撃ありの試合が初めてのユン選手が対応できないのは無理ないと思います。

 そのほかの試合も見応えがあるものが多かったですが、キリがなくなるので。見た感じの印象で、決勝トーナメントの4人に残りそうなメンツを予想すると、ヴァンダレイ・シウバ選手、アントニオ・ホジュリオ・ノゲイラ選手、マウリシオ・ショーグン選手、イゴール・ボブチャンチン選手ってところでしょうか。
 桜庭選手も中村選手も入っていいないじゃないか、という声もありそうですが、2人とも体格差があるのでちょっとキツイと思います。まあ、2回戦で上記の4人が潰し合う場合もあると思うので、確かなことはいえませんが。
[PR]

by masumania | 2005-04-24 00:52 | キック/格闘技  

コーラ?

c0013594_2474735.jpg
 コーラが好きです。飲み屋に行くと「取り敢えずコーラ」といってしまいます(お酒が飲めないので)。
 ヤクルトなどの乳酸菌飲料も大好きです。
 そんなわけで、こんな飲み物を見つけてしまったら飲んでみないわけにはいきません。

 で、飲んでみた感想。
 たぶん、みなさんの想像どおりの味だと思います。読んで字の如く「コーラ風味の乳酸菌飲料」でした。
 それほどクセになる感じの味ではありませんでしたが、2カ月に1回ぐらい飲みたくなりそうな感じです。
 面白くない感想ですみません。名前のインパクトからすると意外なほど、無難な味でした。
[PR]

by masumania | 2005-04-21 23:47 | 食べ物ネタ  

なこんるあんぷろもーしょん

 けっこう前のことになってしまいますが、ウィラポン負けちゃいましたね。
 新チャンピオンになった長谷川選手には失礼ですが、ウィラポンに勝てるとは思っていなかったのでビックリしました。
 出だしの動きの悪さからして、ウィラポンの調整ミスは明白ですが、それでも後半になって鬼のように追い上げたのは脅威的でした。体調悪いはずなのに、後半あんなに動けるなんて。しかも、前半には普通だったら倒れていてもおかしくないパンチを何発ももらっているのに。
 タイには、たまにこういう化け物みたいな選手がいるからコワイです。あれだけ試合をしながら(タイトルを14回防衛しながら、あいだに同じぐらいの数のノンタイトル戦をこなしている)、1回もダウンの経験がないなんて恐ろしいです。しかも、ボクシングに転向する前にはムエタイの試合を100戦以上闘っていて、富も名声も十分過ぎるぐらい得ているはずなのに、未だに家族でジムに住み込んでいるなんて・・・。

 ウィラポンの話ばかりになってしまいましたが、長谷川選手の動きも非常に良かったと思います。あまりにもウィラポンのインパクトが強かったもので。

 あと、びっくりしたのが同じ日に防衛戦をした新井田選手。コンビネーションといい、距離の取り方やディフェンスといい完璧でしたね。「あんなに強かったんだ」というのが正直な感想です。毎回あの出来なら長期政権を築きそうな気がします。

 あ、表題の件ですが、タイの選手のリングネームの後半部分は、所属するジムの名前であることがほとんどです。決して本名ではありませんので。まあ、前半部分も本名ではないんですけどね。
[PR]

by masumania | 2005-04-20 02:24 | キック/格闘技  

高田渡さん

  - 毎日新聞 - 訃報 高田渡さん56歳=フォ−クソング歌手の草分け
 亡くなってしまったのですね。まだ、そんな歳でもないのに・・・。残念です。
 私が「フォークの草分け」の時代を知っているわけもないのですが、ラジオから流れていた「生活の柄」という曲を聴いてショックを受け、次の日CDを買いに行って以来のファン(というかライブにも行ったことはなく、一回行ってみたいなと思っている程度のファン)でした。
 この映画も観に行かないとな・・・と思っているうちに、予想もしていなかった訃報。
 ご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by masumania | 2005-04-18 23:42 | 映画/音楽  

久々に

c0013594_15192818.jpg

仕事で母校を訪れたので、学食でカレーなど食べてみました。味は変わりませんね。
でも、さすがに周りの雰囲気には馴染めなくなっていました。まあ、入学してちょうど10年なんで無理ないですが。
[PR]

by masumania | 2005-04-14 15:19  

いいのかなぁ?

c0013594_744381.jpg

と思ったのですが、「ブラウンシュガー」で変なこと考えちゃうのは私だけですか。そうですか。
[PR]

by masumania | 2005-04-14 07:04  

麺食い生活

c0013594_346361.jpg

昨夜もラーメンでした。ジムの近くにある「にんにく屋」ののりラーメンです。細麺に、とんこつしょうゆ風のスープながら、非常にあっさりとした味で最近のお気に入り。にんにくをクラッシュして入れると、さらにおいしいです。
[PR]

by masumania | 2005-04-12 01:46  

年男?

c0013594_02242100.jpg

うちのジムのホープ、小鳥選手です。前回は一階級下の日本チャンピオンに勝つなど、今年に入って調子がいいです。やはりトリ年だからでしょうか。
今日もランカーを相手にいい試合内容で競り勝ちました!
[PR]

by masumania | 2005-04-11 00:22