<   2005年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

「domingo」Vol.2

c0013594_15174414.jpg
 少し遅くなってしまいましたが、『domingo』のVol.2が発売になりました。
 今回は、巻頭の方でインタビューを書いています。個人的には前々から気になっているテーマに関するお話を聞けたので、非常に面白かったのですが。読んでみて、どうなんでしょうか? 感想などお待ちしております。
 その他にも、学生時代の恩師など、個人的な知り合いが数多く登場・執筆しておりますので、思い入れは深い雑誌です。内容的にも今回のテーマである「不思議なお金」の特集は、通貨のシステムから始まって、地域通貨の話やエコ貯金の話、今話題の(?)マネーゲームの話など、興味深く読ませていただきました。
 ホリエモンが語っているお金の話とは、だいぶ違う話が読めて勉強になります。最近のマネーゲーム騒ぎに辟易している方にオススメです。
[PR]

by masumania | 2005-03-30 15:17 | 仕事  

アリ・ブマィエ

 私は非国民です。日本全国が「ガンバレ日本代表!」と盛り上がっている中、一人でイラン代表のアリ・ダエイを応援していたりします。それも、テレビの特集で見た普段着のダエイが格好良かったというだけの理由で。
 しかも、今日知ったんですけど、私と同じ3月21日生まれなんですよね。勝手に親近感をつのらせています。

 以前にも、ボクシングの畑山vs崔龍洙(←ヨンスで変換できたのでびっくり)戦で、途中から崔の方を応援していたことがあり、在日の友人にさえあきれられてしまいました。あんまり「国」とか関係なく、いい試合をしている人、いい動きをしている人を応援してしまうみたいです。ちなみに、イラン戦でダエイの次に応援しているのは中田です。

 で、選手交代でダエイが引っ込んじゃってつまらないから、テレビ見るのやめて、PCに向かってるわけです。

 タイトルですが、アフリカの言葉(スワヒリ語?)で「アリ、やっちまえ!」という意味だそうです。モハメド・アリとジョージ・フォアマンがキンシャサで試合をした時、アリを応援するために現地の人たちが叫んだ言葉らしいです。
[PR]

by masumania | 2005-03-25 22:58 | 日々のつぶやき  

ゲッツ・アーンド・ターン

 rubikcubeの『TWIST AND TURN』を見つけて、思わずダンディ坂野を思い出してしまいました。
 初めて彼を見たのは、たぶん高校を出てすぐの頃、深夜のお笑い番組だったと思います。その頃から、全く同じ芸風で「コイツ絶対売れないだろうな」と思っていました。個人的にはすごくツボに入って、大好きだったんですけどね。
 だから、去年ぐらいに当時と全然変わらない芸風で、テレビに出まくっていたのはかなり嬉しかったです。でも、長続きするわけはないので「家賃十数万のマンションに引っ越した」というのを聞いただけで、妙に心配になったりしてました。
 今頃どうしているのでしょうか。仕事はあるのかな。会ったこともないのに、気になってしまいます。


 あ、そういえば今日で30になりました。後輩にバカにされるのは覚悟していたのですが、意外と年上の人たちが「お前がもう30か・・・」と妙にショックを受けているのが、なんだか面白かったです。
[PR]

by masumania | 2005-03-21 19:21 | 日々のつぶやき  

真剣勝負は大変だ

 すごく集中していい練習ができていて、体調も体のキレも今までで一番というぐらい良かったのに。
 それでも勝てるという保証はどこにもないから、格闘技って難しいですね。まあ、何のスポーツでも一緒なんでしょうけれど、どうしようもない一発で試合が決まってしまったりする分、格闘技は残酷な気がします。

 逆に、だからこそ1つの「勝ち」には大きな価値があり、みんなそれを目指して頑張るんですけどね。

 昨夜、あんなものを見たあとだけに、真剣勝負の厳しさと素晴らしさを痛感させられました。でも、やっぱり、身内の選手が負けるところをみるのは辛いですね。
[PR]

by masumania | 2005-03-20 23:48 | キック/格闘技  

なんだかなぁ

 身体がデカければリングに上がれるんですか?

 2まわりも小さい四十男に勝たせて嬉しいですか?

 技術のない大男の殴り合いを見て面白いですか?

 判定基準はどうなってるんですか?

 体格差のある2人がリングで闘ってる姿は絵になるとは思いますが、それだけでいいんですか?(事故とか考えたことあります?)

 がんばってる選手、かわいそうじゃないですか?

 最近のK-1見てると、頭のなかに「?」がいっぱいです。
[PR]

by masumania | 2005-03-20 00:54 | キック/格闘技  

iモードBEST Vol.22

c0013594_3501833.jpg
 毎回、お仕事をさせてもらっている『iモードBEST』の最新号です。
 今回の特集は「FOMA購入必勝ガイド」。そのほかにも、最新機種の紹介や無料待受の特集など、盛り沢山の内容です。親切企画のケータイトラブル対策のページが減ってしまったのが、ちょっと残念。
 FOMA特集の一部と700iの紹介記事、メーカーサイトのページを書かせていただいています。
[PR]

by masumania | 2005-03-18 23:44 | 仕事  

睡眠不足の弊害

 30代も近くなると「筋肉痛が運動した翌日ではなく、翌々日あたりに来る」という話をよく聞きます。幸いなことに私は、まだ筋肉痛は翌日に来ていますが、筋肉痛が抜けるのは確実に日数を要するようになってきています。
 で、その筋肉痛ですが、眠らないとならないというのはご存じですか?
 「これは筋肉痛になるな」というようなキツイ練習をした日でも、その夜寝ないと、次の日は筋肉痛になりません。徹夜しているうちは筋肉痛にはならず、次の日になって眠ると、次に起きた時、あの独特の筋肉の痛みというか違和感がやって来ているのです。たぶん、眠らないとホルモンか何かが分泌されず、筋肉の分解や再生が正常に行われないのでしょう。身体には悪いんでしょうね。きっと。

 睡眠が不足していると、身体や頭のいろんな機能に良くない影響があるようです。私の場合、特に影響を受けるのが数字の計算などをする部分。今回、色々とご迷惑をおかけした方々、申し訳ありませんでした。
[PR]

by masumania | 2005-03-09 23:52 | 日々のつぶやき  

夜型生活

 最近、生活の夜型化が止まりません。特に原稿を書く作業が、どんどん夜にしかできなくなっています。昼間は諸々の電話をかけたり、取材に出かけたり、校正の連絡をとったりで、なかなか原稿まで手が回りません。
 私の場合、夕方過ぎに練習にも行かなければならないので、原稿を書き始めたところでジムに向かうため中断、ということもよくあります。
 そんなこんなで、結局原稿を書くのは夜中から朝にかけて、というパターンが多くなってしまうのです。そして、次の日の昼間はあまり使い物にならず、また作業が夜に持ち越されるという悪循環・・・。

 いや、夜の方が集中できるというのは確かなんですけどね。練習が終わった後というのは、アドレナリンが出ているのか、妙な興奮状態みたいになっているので、テンションが高いから原稿も進みますし。
 でも、睡眠不足って肥満の原因にもなるらしいですね。私は、ここ2週間ぐらいで3kg近く太ってしまいました。明日から少し減量しないと・・・。
[PR]

by masumania | 2005-03-08 00:46 | 日々のつぶやき  

むしろ

 決闘容疑で中3男子ら逮捕のニュースを見て思ったのですが、これって逮捕するような悪いことなんでしょうか?
 ナイフなどを使った残虐な事件が多いなか、素手の1対1で、しかも自分たちで一定のルールを決めて決着をつけた彼らは、むしろ偉いと思ってしまうのですが。
 武器を使ったわけでもなく、集団で1人を痛めつけたりしたわけでもないわけですし、無関係の人間も巻き込んでないのですから、むしろ誉めてあげたい、とまでいったら言い過ぎでしょうが、わざわざ逮捕することはないだろうと。もっと悪いことしてる中学生も大人もたくさんいると思うのですが。
[PR]

by masumania | 2005-03-03 01:21 | 気になるニュース・言葉