カテゴリ:その他( 6 )

 

脱・マニュアル化?

 先日のニセshuffleの記事で「説明書を読むのを面倒くさくなっている」と書きましたが、どうやらそれは私だけではなかったようです。

 web上で同じ商品を購入した人のインプレッションをいくつか読んでみたのですが、「操作ボタンが効かなくなる」という感想が予想以上に多いのです。説明書には、ちゃんと「30秒以上操作が行われないとボタンロックがかかります」と明記されているのですが、そんなものは読んでいない人がいっぱいいるみたいです。
 「色々いじっていると、またボタンが効くようになった」というインプレもありました。再生ボタンを長押しすると、ボタンロックが解除されるので、ごちゃごちゃ触っているうちに元に戻ったのでしょう。
 デジタル製品は、取りあえず勘でさわってみて、マニュアルはよっぽどのことがなければ読まない、というスタイルが定着してきているようです。

 最近、仕事でいくつかマニュアルのようなものを作っているのですが、ここまで読まれなくなっているものだとすると、見せ方や書き方だけでなく、マニュアルのあり方そのものも考えなければいけないのかな、と思ってしまいます。
 同時に、説明書には明記されているにも関わらず、それすら読まずに「ボタンが効かなくなる!」なんていう情報を載せられてしまうwebってコワイな、とも思いました。
[PR]

by masumania | 2005-08-02 23:26 | その他  

台湾 シャッフル

 買ってしまいました。ニセiPod shuffle。
c0013594_358736.jpg

 正式名称は「Super Tangent」。デザインはそのまんまパ○リです。当初は「Super Shuffle」という商品名で売り出す予定だったようですが、さすがにそれはまずいと思ったのか、この名前になったようです。
 前からMP3プレーヤーなどのメモリーオーディオは欲しかったのですが、「Mac対応でFMラジオとボイスレコーダー機能が付いて、デザインも悪くなくて、メモリーは1GB以上で、値段は1万円代」という無茶な基準に適合してくれていたため、即購入。まあ、「ネタになりそう」という付加価値(?)も大きな理由ですが。

 使ってみての感想ですが、まず感じたのが「説明書を読むのが面倒」ということ。別に説明書が中国語で書かれているわけではないのですが、私の方が「説明書を読む」という行為ができない体(頭?)になってきてしまっているようです。
 最近のケータイやパソコンなどは、説明書を見なくても、だいたい勘でなんとかなってしまうものばかりなので、説明書の読むことにご無沙汰してしまっていたせいでしょうか。それとも単純に歳のせいかな・・・。

 だいたい、本家iPod shuffleは音楽再生に機能を絞ることで、あのディスプレイを持たないボディ・デザインを成立させていたのに、そこにFMラジオやボイスレコーダーなんかの機能を追加しちゃってるんだから、無理もない話です。一応、2色のLEDが搭載され、その光り方で再生などの状態がわかるようになっているのですが、そんなもの憶えきれるわけがないので、説明書を見ながらひとつひとつ確認していくしかないんです。

 液晶ディスプレイがない代わりに、音声によるナビゲート機能が搭載されているのですが、これはちょっと面白かったです。ラジオ局のサーチの操作をすると「searching up」のように渋い男性(!)の声でナビゲートしてくれます。受信している周波数も音声で案内されます。
 ラジオの感度も思っていたほど悪くないです。でも、サーチのスピードはイライラするぐらい遅いですが・・・。

 音質は・・・正直なところ私の耳ではわかりません。音楽データのコピーも、いちいちドラッグ&ドロップしてやる必要はありますが、あまり容量のないフラッシュメモリ型なので、問題ないでしょう。

 一番不満なのはコレ↓。
c0013594_4204041.jpg

 USB端子のカバー部分の造りが悪くて、きっちり閉めたつもりでも段々はずれてきてしまいます。絶対なくしちゃうよ、コレ・・・。

 とりあえず、本家shuffle用のケースでも買ってきて、落とさないように対処したいと思います。


 ちなみに今回のタイトルですが、このニセshuffleの存在を教えてくれた友人に「“ニセ シャッフル”とかで検索すれば出てくるよ」と言われてやってみたのですが、さすがにそれでは出てこなくて、次に入れてみたキーワードが表題の言葉。なんか語感がいいので気に入っています。
[PR]

by masumania | 2005-07-29 00:54 | その他  

一日一麺

c0013594_714223.jpg

忙しいと食事はなぜか麺類が多くなります。すぐに食べられて時間短縮になる気がするというのもありますが、結局は好きなのだと思います。外食でもインスタントでもいいのですが、インスタントの場合はタイ風や韓国風など辛いものに限ります。最近は一日一食は麺類です。
ええ、カラダに良くないのは重々承知しております・・・。
[PR]

by masumania | 2005-04-08 23:14 | その他  

探さずにすむのが一番

 インド洋での津波の被害、凄いことになっていますね。しかし、テレビでこういった海外での災害のニュースを見ていると「日本人」の被害者についての報道ばかりに終始してしまっているような印象を受けます。「ほかの国の人間は死んでも関係ない」と思っているわけではないのでしょうが、7万人以上の死者が出ている状況で、いわば「身内」の被害ばかりを報道していていいのか? という気が少ししてしまいます。私には、国籍上は「日本人」に分類されない知り合いが比較的たくさんいるので、余計に気になってしまうのかもしれませんが。
 思えば今年は災害の多い年でしたね。イラクや中東では殺し合いが続き、日本でも台風や地震、火山の噴火。そして今回の津波。個人的にも、水害に遭った新潟の三条市を取材したり、比較的近い知り合いが病や事件に巻き込まれたりと、あまり明るくないニュースが多かった一年でした。2人目の甥っ子の誕生や友人の結婚など、良い出来事もあったのですが。来年は、無理して明るいニュースを探す必要がない程度に、平和な年になって欲しいものです。
[PR]

by masumania | 2004-12-30 02:00 | その他  

噂を信じちゃ・・・

 Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞を読んで笑ってしまいました。何とも無責任な噂ですね。「テロ」をたくらんでる人間(あるいはその知り合い?)が道おしえてもらったぐらいで、その計画を漏らすわけないだろう・・・。まあ、噂なんてそんなもんですが。
 だいたい情報源は「アラブ系外国人」とのことですが、「アラブ人」というのは基本的に「アラビア語を話す人たち」のことなので、日本に沢山来ているイラン人やバングラディシュ人は厳密には「アラブ系」ではないんですよね。本当の「アラブ人」は産油国の人が多いから、日本に働きに来る必要はなかったりします。
 冷静に考えれば、信じるにあたいしない噂だと思うのですが。

 いや、ニュース記事を引用する「ブックマークレット」という機能を使ってみたかっただけなんですけどね。
[PR]

by masumania | 2004-12-26 23:22 | その他  

このチャンネルで見るとは

 深夜にチャンネルを回しているときに、たまに巡り会う「ジェネジャン」という番組。はじめから見たことは1度もないのですが、なかなか面白いです。ひとつのテーマを長い時間かけて討論しているからでしょうか。
 今夜も、たまたまチャンネルが合ったので見ていたら、仕事で何度かお話しを聞いたことがある安田純平さんが出ていました。決して弁が立つ人ではないのですが、時間をかけて話しを聞いていたので、短いニュースなどでは伝わりにくい部分も伝わっていたのではないかと思います。
 以前に、イラク問題を取りあげていた回も見たのですが、非常に面白かったのを覚えています。「よく日テレでこの内容を放送したな」と思うような中身でしたが、やはりジャニーズの力はスゴイってことでしょうか。
[PR]

by masumania | 2004-12-26 03:49 | その他