最近のお仕事

c0013594_23501232.jpg 気が付けば、また更新の間隔があいてしまっていました。

 最近(でもないものも含めて)のお仕事の紹介です。
 まずは、8/20発売だった『Bicycle magazine』のVol.8。特集テーマは「終わらない夏旅」だそうです。みんな色んなところに行っててうらやましい…。
 私は連載ページで、近所の川を溯るショートトリップの記事を書いています。まあ、遠いとこに行く時間がなかったともいいます。
 “旅”はこの雑誌の得意ジャンルなので、長短含めてなかなか楽しそうな旅の記事がそろってます。旅先でちょっと役立つサンダルとか小物の情報がユニーク。
 個人的には中学生がみんなで鎌倉に行く「僕たちのスタンド・バイ・ミー」が面白かったです。そういえば、中学生の頃、川崎に引っ越した友達に会いに、ママチャリで読売ランドの坂越えて行ったな〜、とか思い出しながら読みました。

 次は日経BPの運営する『ECOマネジメント』。「2050年への革新技術」という特集で「次世代自動車の勝者は?」という記事と、「『乾いた雑巾』に挑む鉄鋼業界』という記事を書いています。
 前者は、プラグインハイブリッド車や燃料電池車、電気自動車など色々あるエコカーの中で、どれが一番可能性があるのか?について書いています。結論は、記事を読んでいただくとして、燃料電池やバッテリーのコスト、そしてエネルギーのインフラなど、クルマ以外の部分がどうなるかにかかっている感じですね。クルマ自体は既にみんなかたちになっているので。
 後者は、産業界でも多くのCO2を排出している鉄鋼につい書きました。でも、エネルギー効率で見ると、日本の鉄鋼業ってトップレベルなんですよね。「乾いた雑巾」とは、そういう意味。それでも、CO2削減には取り組まないといけないわけで、色々とやっているようです。校正の段階で、例の製鉄所の火事が起きたりして、ちょっとバタバタした記事でした。

 あと『格闘技通信』の試合レポートとか、『デジモノステーション』のいつものページとかを書いています。
 また、「何屋なんだ?」って感じの節操のなさですが…。
[PR]

by masumania | 2008-08-29 23:12 | 仕事  

<< 最近のお仕事(フリーライドマガ... エコとデザイン >>