最近(でもない)お仕事

 すっかり放置してしまったブログ。すでに近況でもなくなってしまった仕事の近況報告です。

c0013594_0344492.jpg まずは、すでに発売日から1か月も経ってしまった『バイシクルマガジン』のVol.6。カメラ雑誌みたいな表紙ですが、内容もカメラ雑誌みたいです(笑)。
 カメラの特集なわけですが、カメラ雑誌よりも入門的というか実際に撮影するときに役立つような記事が多いかもしれません。自転車にはちょっとしか興味ないけど、写真に興味を持ちはじめた人も覗いて見てください。(もう、書店であまり見かけないかもしれませんが…)
 私はカメラとはあまり関係ない小径自転車やタイヤの記事、それに前号から始まった連載ページなどを書いています。

c0013594_0355252.jpg 次は、これもすでに次の号が発売されてしまっていますが、日経BPの『日経エンタテインメント』の5月号。
 「モノナビ」というページで、ヨーロッパ製のコンパクトカーについて書いています。何か個人的な趣味が反映されたページのように見えるかも知れないですが、車種やインタビュイーの選択なんかはちゃんと編集部がやっています。本当です。
 でも、かなり私的な趣味と合う内容だったので、楽しく仕事させていただきました。インタビューは電話取材だったのですが、かなり関係ない話で盛り上がってしまいましたので。
 まあ、すでに書店で見ていただくこともできない時期になってしまいましたが…。


c0013594_0553793.jpg
 あと、ベースボール・マガジン社の『トレーニングマガジン』という媒体の創刊号でも、「近代トレーニング史」というページの原稿を担当しています。
 もちろん、私がトレーニングの歴史について語っているわけではなく、東海大学の有賀誠司先生という方のお話をまとめているだけですので、ご安心を。でも、この先生がかなりお話上手で、ブルーワーカーとかスタイリーとか懐かしのトレーニング機器とかフィットネスの流行などを交えて解説してくださったので、堅苦しくなくて読みやすいページになっているかと思います。
 こちらは、まだ書店にも置いてあるかと思いますので、手に取って見ていただければ幸いです。


c0013594_0453517.jpg それと、『格闘技通信』では毎号お仕事させてもらってますが、 4月8日発売の号(←そんな前かよ)では、勝負論と興行論というかプロとアマとは?みたいな内容で(生意気にも)コラムを書かせてもらっています。
 こちらも、すでに書店では立ち読みもできなくなってしまっていますが…。


 お馴染みの『デジモノステーション』では毎号いつものページを書かせていただいています。こちらも、書店やコンビニに置いてありますので、パラパラと見てやってください。
 あとは、某キックの団体のパンフレットの原稿なども書かせてもらいました。誰も気付いてはいないと思いますが…。

 以上、駆け足でしたがここんとこのお仕事でした。
 (画像の大きさが違いますが、表示サイズをそろえるやり方がわからないだけで他意はありません)
[PR]

by masumania | 2008-05-20 23:03 | 仕事  

<< 下山事件(シモヤマ・ケース) おめでとうございます! >>