FOMA700iシリーズ

 最近、友人から「新しいFOMAってどうなの?」と聞かれる機会が多いんので、発表からは時間が経ってしまいましたが、NTTドコモのFOMA700iシリーズについて書かせていただきます。
 正直言って現行のFOMA901iシリーズは、その大きさや価格などから、いわゆる「ケータイ好き」でない人には勧めにくい部分がありました。その点、この700iシリーズは大きさもコンパクトで価格も901iシリーズより1万円程度安く抑えられているなど、初めて見たときから「人に勧めやすいモデルだな」という印象を持っていました。
 カメラの性能が1メガピクセルクラスに抑えられていたり、最新の大容量iアプリに対応していないなど機能的には見劣りする部分もありますが、そこまでの機能をケータイに求めていない人には十分過ぎる性能だと思います。「iアプリは使わない」という友人も多いですし、カメラの性能だって100万画素もあれば十分だともいえます。テレビ電話やメールにファイルを添付できるなど、FOMAならではの機能はしっかりとおさえられていますし。
 仕事で最新モデルに触れる機会が多い私のような人間にとっては、目新しい機能がなく、心躍る感じはありませんが、「ケータイにそこまでお金をかけたくない」とか「機能はそこそこでいいからコンパクトでスタイルのいい端末を使いたい」というユーザーにはぴったりのモデルだと思います。
 機能とスタイルがバランス良く仕上がっているように感じましたので、901iシリーズのように発売と同時に売れるようなことはないでしょうが、半年・1年ぐらい経ってみると実はかなり売れてた、というような結果になっているような気がします。
[PR]

by masumania | 2005-02-21 18:23 | 仕事  

<< 決戦は明日 今日は >>