ECOマネジメント

 暑いですね。これも温暖化の影響かどうかは知りませんが、環境関係の仕事もがんばってます。
 日経BPの運営する『ECOマネジメント』というサイトの技術特集で、「トヨタとホンダの競うエコカー市場」という記事を書いています。
 興味を持っていただけた方はご一読を。
 そのほかにも、結構読みごたえのあるコンテンツがそろっています。ちょっとこ難しい感じではありますが…。

 ハイブリッドとかのエコカーにしても、日本の省エネ技術ってすごいものがあると思うんですが、なかなかそれが社会の中で活かされていないようにも感じます。
 まあ、温暖化に対して私たちの生活レベルでできることって、電力消費を少なくすること(発電で出してるCO2が国内では最も多い)と、自動車にあまり乗らないこと(その次に多いのが自動車)ぐらいでしょうか。
 私の場合、自動車に全く乗らないのは無理なので、都内の移動は電車かバイク、自転車にして、自動車に乗る時はエコドライブ心掛けてます。ガソリンも高いので…。
 あと、大事なのはそういうすごい技術を投入して作られた製品を買ってあげるってことですね。売れれば、企業はもっとその分野に力を入れるようになりますし、逆に売れなければ技術開発にもお金を使わなくなっちゃいますからね。
 応援する意味でも買ってあげると、意外と自分の財布にもやさしかったりするみたいです。最近の省エネ家電は特に。
 私もバイクが積めるハイブリッドカーが発売されたら買う…、かもしれません。
[PR]

by masumania | 2007-08-10 19:49 | 仕事  

<< デジイチ購入 頭の温暖化? >>