今週の『R25』

 今配布している『R25』で「指導・取り締まり強化中! 自転車の交通法規に注意せよ」という記事を書いております。
 自転車の飲酒とか、立派な交通違反ですので、お気をつけを…。結構マジに取り締まってるみたいですからね、警察は。無灯火の自転車を止めて注意してるのとか、よく見かけますし、私自身も止められました…。

 この前、国会を通過した改正道交法でも自転車は結構話題で、一時は歩道に押し込められて「車道は走るな」みたいな話になりかけてたみたいですが、どういうわけか事態は急転して、「自転車は車道の左側を走るのが原則」というところに落ち着くみたいです。さらに、今までならあり得なかった「車道にも自転車専用通路を作る可能性」も取りざたされているとか。これって、日本の自転車行政(そんなものあるのか?)にとっては結構大きな転換点になるんじゃないですかね。
 今捕まると、その転換を印象づける「みせしめ」になっちゃいますから注意しましょう。
[PR]

by masumania | 2007-07-05 23:02 | 仕事  

<< フリーライドマガジン 011号 YouTubeって便利だな… >>