Bicycle magazine Vol.23

 ちょっと時間が経ってしまいましたが、『Bicycle magazine』の最新号が発売されています。
 今回の特集は「自転車を選ぼう」。この春ちょっといい自転車が欲しいなと思っている人にはピッタリの内容です。
 バイクショップの体験記からはじまって、各ジャンルのメリットなどを解説したカタログ、そして個人的にいいなと思ったのはオリジナルの「自転車選びの問診票」を記入して、実際にショップに自転車を買いに行ってしまう企画。
 特にこの問診票は、自分で記入してショップに持っていくと、意図が伝わりやすいのではないかと思います。
 むしろ、ショップに置いておいて欲しいですね。

 そんな特集の中で、私は自転車をいっぱい持ってる人のインタビュー記事を書いています。
 自転車を何台も持ってる人って、どうやって使い分けているのか? 何で台数がどんどん増えていってしまうのか? 3人に取材していますが、3者3様で面白かったです。

 それと工場見学というか物作りに関わる人のインタビュー記事は、今回輪行バッグなどを作っているオーストリッチさんに行きました。
 こういう規模は小さいけれど、高品質なものを作り出しているメーカーの話は非常に面白いですね。
 日本では物作りの空洞化がよく言われますが、自転車関連だと実際に自分たちで作っている小さなメーカーがいくつもあります。
 「自転車はファミリービジネス。シマノは島野さんだし、カンパはカンパニョーロさん家」と、今回のインタビューのなかで聞きましたけど、そういう規模でやってるからこそ聞ける面白い話があるものですね。

 あとはロングテールバイクの連載、それに前回から始まったデジタルガジェットの連載ではカシオのGPS付きカメラを取り上げています。
よかったら手に取って読んでみてください。
 
c0013594_22413998.jpg

[PR]

by masumania | 2011-02-23 22:40 | 仕事  

<< コンバートEVの記事 SIM-Driveの記事 >>