ハイブリッドの記事

 ずいぶん時間が経ってしまっていますが、日経BPの『ECOマネジメント』で「フォークリフトや鉄道車両まで ハイブリッドはどこまで広がる?」という記事を書いています。平たく言うと自動車以外のハイブリッド技術を集めた記事です。フォークリフト(エンジンハイブリッドとキャパシタハイブリッドの2種類)と、JRのハイブリッドトレインを取り上げています。
 自動車以外の技術者に話を聞くのも勉強になります。機械式のデフは実は効率が悪く、それを使わないだけでエネルギー効率が何%かアップする話とか、電車では回生エネルギーを架線に送って、後続の電車がそれを受け取って活用しているとか、自動車の常識とは違った話がいろいろと聞けました。デフの話は、インホイールモーターを使ったEVの可能性に繋がってくる話ですし、電車の話はトロリーバスみたいな形で活用できないかなと思ったり。なかなか勉強になる取材でした。

c0013594_1354789.jpg

[PR]

by masumania | 2011-02-09 01:13 | 仕事  

<< SIM-Driveの記事 謹賀新年 >>