人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「オレオレ」とは言わない

 友人のところに「オレオレ詐欺」改め「振り込め詐欺」の電話がかかってきたらしい。泣きながら「●●(本人の名前)だけどお金を送って欲しい」という古典的な手口。本人は家で寝ていたため、その母は「●●は、うちで寝てますけど」というと「これからも仲良くしてください」と謎の捨てぜりふを残して電話を切ったそうです。手の込んだシナリオを用意する輩もいる時代に、あまりにも雑なやり方なので笑ってしまいました。
 実は以前、我が実家にもこの手の電話がかかってきたことがありました。地方で暮らす弟の名前を使って、まず「△△(弟の名前)君から連絡はありました?」と確認し、電話に出た母が「ありませんが」と応えると「実は△△君が事故に遭いまして」と話しはじめたそうです。うちの母が半信半疑で聞いていると電話はすぐに切れたらしいのですが、こわいのはここからで、確認のため弟のケータイに電話してみると繋がらない。電話してきた人間は、弟の番号も知っていて、あらかじめ繋がらないことを確認してから我が家に電話をかけてきたようです。丁度、同じ時間帯に父親のケータイにも怪しげな番号からの着信があったとか。つまり、我が家の電話番号だけでなく、父親、弟のケータイの番号までセットになった名簿か何かが流出してるってことですね。
 その3つの番号を同時に書くことなんてめったにありませんから、心当たりがあるとすればひとつだけ。父親と弟のケータイをまとめて契約したケータイ屋です。ファミリー割引の契約もしたので、家族関係や家の番号もバレてるわけです。
 ケータイを買うとき(機種変更も)は、個人情報のセキュリティも考えてショップを選ばなければならない時代になってるってことですね。

by masumania | 2004-12-23 19:01 | オレオレ  

<< 今度は発売日に 901Navi >>