スクーターファンVol.61

 すでに店頭に並んでいる媒体ですが、八重洲出版の『スクーターファン』で、何本かの原稿を書かせてもらっています。
 今回、特に力が入っていたのは、企画から少し関わらせてもらった「もっと知りたい電動スクーター」という第2特集記事です。3台の電気で走るスクーターを乗り比べながら、インプレッションなどをしているほか、電動バイクについてのQ&Aとか、自分たちで電動バイクを作ってしまおうという電動ミニモト製作プロジェクトの紹介なんかもしています。
 自動車の世界では、ハイブリッドカーや電気自動車が注目を集めていますが、バイクの世界では、意外とこういう電気を使った乗り物って注目されていないんですよね。それは、元々の燃費が良い(ほとんどのバイクが実用燃費ではプリウス並みか、それ以上です)のも理由のひとつですが、どこかで「電気で走る乗り物は面白くない」っていう思い込みがあったようにも感じます。
 まあ、今回テストしたのは、どちらかというと実用性を重視したスクーターだったのですが、乗り比べていて感じたのは、「これで競争したりして遊んだら面白いだろうな」ということ。意外と面白いです。電動の乗り物も。
 そんなわけで、日本初(?)の電動バイクを使ったレースなんかも構想中。何か決まったら、こちらでも告知させてもらいます。

 ほかにも、毎回担当させてもらっているオーナー座談会(今回はヤマハの新型グランドマジェスティを取り上げてます)や、ベスパのS150ieのインプレッションとか、ブランドネームを換えたヤマハ純正オイル「YAMALUBE(ヤマルーブ)」の原稿なんかも書いております。
 書店で見つけたら、手に取ってみてください。
c0013594_5514114.jpg

[PR]

by masumania | 2009-10-03 23:17 | 仕事  

<< 日経エンタテインメント11月号 地熱発電の可能性 >>