先月のお仕事

 著しく更新が滞っておりますが生きてます。一応。
 仕事が忙しいのもあるのですが、最近左側の肩こりがひどく、ついに手先に痺れまで出るようになってしまったので、整形外科に行ってきました。頚椎の椎間板が少し薄くなっているそうで、それが神経を圧迫してしまっているのだろうとのことでした。その原因のひとつが姿勢で、パソコンを見続けているとよくないとのこと。適度に休みをとりながら仕事をしていると進行が遅くなり、必然的にブログ更新の時間がなくなっていました。まあ、やる気の問題だといわれればそれまでですが…。

 そんなわけで、今さらですが先月の仕事などを。
 まず、日経BPの『ECOマネジメント』というweb媒体では「CO2削減へ新たなアプローチ iQで新ジャンル開いたトヨタ」という記事を書きました。
 カー・オブ・ザ・イヤーも獲得したiQについては、チーフエンジニアの中島さんにお話を聞いています。185cmあるという大きな方でしたが、ご自分が3人は楽に乗れる車体に仕上がっているそうです。iQは。
 お話も面白く、短い時間ながらも楽しい取材でした。今年の取材の中で、一番面白かったかも。トヨタというとマーケティング的な車づくりをしているイメージがありましたが、「iQはマーケットアウトの考え方でつくっていない。マーケットアウトの思想からはヒット商品は生まれない」と言い切っていたのが印象的でした。まあ、タイミング的にギリギリ間に合わせ、しっかりカー・オブ・ザ・イヤーを持っていくあたりは、さすがトヨタだと思いましたけどね。


c0013594_04796.jpg そのほか、桜庭和志の表紙が目を引く『格闘技通信』では、いつものように試合レポートを、あと『デジモノステーション』でもいつもの巻頭ページを書いています。
[PR]

by masumania | 2008-12-17 23:36 | 仕事  

<< 電動アシスト自転車 すっかり >>